ヒプマイ考察・MTCのお名前~左馬刻編~

 こんにちは。はるぷろです。

 今回はシンプルにMAD TRIGGER CREWの三人のお名前について考えてみましょう。

 最初は左馬刻さんです。

 私はイケブクロの次に彼らの名前を見たのでやべえ奴が来たな、って思いましたね。

 

 目次

 

 

※ここからはコミカライズなどのネタバレを含みます。「やめてくれたも~」って方、読んでから来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

碧棺 左馬刻

上の名前

碧 (あお)

 あおには「米国本国ドル」という意味があるようです。占領地にて軍隊が現地からのものを支払するために発行される軍用手票をあか、と呼ぶことから名づけられたそうです。

 

 気になるのが青でなく碧という漢字を使ったところですね。碧には緑という意味合いと、ブルーサファイアやジャスパーといった宝石という意味もあるようです。

 ブルーサファイアの有名な逸話としてナポレオンの話があります。

 

www.dresslegend.com

 

 「持つ者を必ず皇帝にする」石...。G anthem of Y-CITYの「女に酒~」云々がなんかナポレオンぽく聴こえてくるような感じがしますね。革命家、ナポレオン。左馬刻も革命家となるのでしょうか。

 

 意味としては遺体の入っていない木の棺桶ですね。遺体が入ると柩になります。古くは船といったそう。ヨコハマらしい。

 

 ↓際どいものが苦手な方は下の一行を読まないでください。

 余談ですが、「あお」にも「ひつぎめ」にも女陰という意味があるようです。

 

 

 

 

上の名前

左馬

 この文字を最初に見たときに思い出したのは、盗賊改めの長の親友です。まあそれはそれとして。

 

 左馬は福を招く縁起物とされています。由縁として馬を左から読むと「舞う」となるからだそうです。よく飾り駒につかわれていますね。

 そして左馬は「夫婦駒」にも使われますね。黒い文字で左馬が書かれた駒を男性と見立てて左に置き、その横に赤い文字の馬が書かれている駒を置きます。夫婦円満、子孫繁栄を願うものです。

 

 親御さんが左馬刻さんの名前に込めた思い...であれば胸がとても痛くなりますね。

 

 左馬を刻んだのでしょうか、息子の名前に。

 それであれば凄くエモいのですが、他の意味も調べてみましょう。

 刻には時間、程度が甚だしい、15分間という意味と共に、過酷な、無慈悲な、という意味もあります。ヤクザ設定もここにリンクしているのかもしれません。

 

最後に

 え、ラジオ凄く良かった....。それまで三兄弟に比べ大人の色気が加わった感じで...最高でした。

 

 おかしいところや何かあれば気楽に連絡してくださいね。
 読んでいただきありがとうございました。