ヒプマイ考察・乱数のソースコード

こんにちは、はるぷろです。
ちょっとショックから立ち直れず、記事に起こすのが遅くなりました。うろ覚えですが、ひとつずつ書いていこうと思います。

目次

 

 

 

 

※ここからはコミカライズなどのネタバレを含みます。「やめてくれたも~」って方、読んでから来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エラーウィンドウとプログラム

エラーがいっぱい


 他の人のtwitterの呟きを貼るのがいいのか分からないのでとりあえず自分のを貼ってみます。
 エラーメッセージ、いっぱい出てきてましたね。さて何に対してのエラーなのでしょう?

1. エラーが起きた原因は?

 彼が歌ってた通り、無くなった「アレ」のせいかなと思います。ポケットにしまっていた「アレ」は、

  ・昔から持っているもの
  ・それが無いとここにはいられない

 ものだと思われます。

 無くなったものは何だろう...と考える前に、"ここにはいられない"の"ここ"はどこなのか。その候補を出しておきましょう。

  ・Posse
  ・中王区以外の場所
  ・この世

 まず1つ目はPosse、チームに居られないという意味。2つ目は中王区以外の場所、それが無いことによって中王区に強制帰還させられてしまうという意味。
最後は...それが無いと生命的な危機があるということですね。



2. 無くなったものって?

 twitterには薬や生命維持に必要なモノ、という説が流れているのであえて違う方向に進んでみたいと思います。変な方向に考えるのが大好きなんです。

 ポケットの中に入るもの、コミカライズ版での内ポケットに入るもの、といえば........ヒプノシスマイクですね。
 この場合のマイクは催眠をかける新生ヒプノシスマイクではなく、普通のそれまで持っていたマイクです。

 そのマイクで繋がったPosse、ラップを通じて何らかの目的ために中王区の駒となっているという点を考えると、確かに無くなれば”ここにはいられない”ですね。


Loginができない?

背景のソースコード

 わたし、ちょっと頑張りました。乱数の背景にあるソースコード、見覚えがある気がして解析してみちゃいました。苦手な方はかるーく飛ばしてください。

 結果、コードはpython(AIを作るのに多用される言語)のtkinter(ウィンドウとかを作るツール)だとわかりました。

( ↓ 読まなくてもいい参考資料。頭が痛くなる)
www.sourcecodester.com


 じゃあ、あのエラーメッセージのウィンドウを作ってるやつ?と思いきや、全然違いました。


 あのソースコードが実装していたものはLoginフォームでした。



 Loginフォーム??????




5文字と11文字

 そのLoginフォーム、5文字のユーザネームと11文字のパスワードを入れるみたいです。

 5文字といえば..."Lamda"、"Ramda"、"EasyR"...意外と少ないですね。

 コミカライズで乱数がいっぱいいることが分かりました。このLoginフォームが"乱数”共通のシステムだとすると、どの"乱数"か識別するための名前が入るのではと思います。

 もしかしたら他の”乱数”はラムダと読まないのかもしれませんね。乱数とかいてアルファ、もいるかもしれません。

 11文字。"hypnosismic"かな。11文字のものも少ないですね。11という数字に意味があるとすれば、ギリシア文字の11番目はλ(ラムダ)ってことくらいかな。




僕じゃない

 上に「どの"乱数"か識別するための名前」がユーザネームと書きました。であれば、



持っているマイクによって、どの"乱数"か識別する


のでは...?

 スマホのLoginにパスワードを打ち込む代わりに指紋を読み取らせる方法があります。それと同じようにマイクを、どういう形かはわかりませんが、読み取らせることによって、いっぱいいる”乱数”のうちどの”乱数”でLoginして行動するか識別するのではないでしょうか。
 別々の動きをしているため、”乱数”によって感情や記憶が異なります。それが全てLoginしないとアクセスできないとなれば

 Loginできないと幻太郎と帝統の思い出が思い出せない

.......たしかに、もう”ここ”にはいられないと考えちゃいますよね。だって、覚えていなければ同じ見た目でも別人なのですもの。





余談

 pythonって蛇の神様を示すんですよ。蛇と言えば、天谷奴の歌詞、ベルトも蛇でしたよね。pythonを書く人を蛇使いっていうんですよ。

 乱数をプログラムしたのは彼なのかもしれませんね。



おわりに

 心しんどいままふらふらとバレンタインを過ごしていると、あと2人のPosseに救われました。特に帝統。三本のマイクを賭けるのね...嬉しいわ....。

 帝統にもちょっと気になることがあったので、時間があればそちらも書いてみようかな。

 ありがとうございました!!!