ヒプマイ考察・山田家のお名前

 お初にお目にかかります。はるぷろです。最近ヒプノシスマイクにハマってしまい、その奥深さというか闇の深さに戦々恐々ってかんじです。

 今回は他で既に書かれているものも多いと思いますが、Buster Bros!!!の三兄弟、そして山田家について考えていきたいと思います。

 

目次

 

ヒプマイとは?

 https://hypnosismic.com/

 女たちのクーデターにより女性政権となった世界。男たちはそんな世界をマイクで抗う—。個性豊かなキャラクター達がラップバトルを繰り広げる、というもの。動画や音楽、ドラマトラックで話を展開していっている。最近漫画が発売されて、ヒプマイ界隈、アガリにアガっています。

 

Buster Bros!!!山田三兄弟

※ここからはコミカライズなどのネタバレを含みます。「やめてくれたも~」って方、読んでから来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Buster Bros!!!

 イケブクロディビジョン代表のラップチームです。まず一つ一つの意味から見てみましょうか。

【buster】
  1. 1やっつける[つぶす]人[もの];=broncobuster
  2. 2並みはずれたもの;(特に)健康で元気な男の子
  3. 3騒いで楽しむ人;どんちゃん騒ぎ
  4. 4〔B-〕おい,坊や(◆不愉快な相手への呼びかけ)
  5. 5寒く激しい南風(burster
  6. 6バスター(◇ベビーブーム世代の後に生まれた人)
  7. 7〔複合語で〕破壊する者[もの];(犯罪などと)闘う者;(法律を)破る者
  8. (引用元:https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/buster/)

単体で見るとどれも当てはまりそうですね。1-4、7は特にそうです。

 

他のディビジョンは全てイケブクロより南に位置しています。他のチームを警戒しているという意味が含まれているのならば、5もあり得るかもしれません。

 

6はどうなんだろう....?

 

【Bros】

 友達、兄弟を意味します。山田三兄弟を指しているのは言うまでもありませんね。

 

 

ということでBuster Bros!!!とは「闘う兄弟」という意味だと思われます。Busterの部分は色んな意味があるので、新しい情報によって意味合いが変わってくるかも...。

 エクスクラメーションマークも兄弟の数に合わせて三つ。ほんわかしますね。

 

三兄弟と例のあの人

 今オフクロ(Buster Bros!!!推しの方々の総称)をにぎわしているオオサカディビジョン・どついたれ本舗の天谷奴零。新曲でも「東の地で躍動する遺伝子~」と言ったり、誕生日が1/23だったり、「あまやど」のアナグラムが「YAMADA O」だったり....。山田三兄弟の親子説が浮上しています。

 

 ここを三兄弟の名前から深く考えてみたいと思います。

 

三兄弟の謎

三兄弟のお名前、なぜ「一郎」?

 最初に彼を見たとき「なぜこの名前なんや?」と思いました。多分大半の人が一回は思ったことがあるのではないでしょうか。ここまで平凡だと逆に目立ちます。

 

 そもそもなぜ「山田一郎」なのでしょうか?他のディビジョンのようになぜキラキラネームでは無いのでしょう?

 そしてなぜ太郎、次郎じゃないのでしょう?

ヤマダ電機の総本店がイケブクロだから山田?天谷奴零の子供だから一郎、二郎、三郎?

 

 今回は別アプローチで二つほど説を挙げたいと思います。

説1 実は本名ではなく施設で付けてもらった

 コミカライズ版では一郎14歳、二郎12歳、三郎9歳の時には既に児童養護施設に入っている描写があります。はっきりと書かれていませんが、親や育ててくれる親類がいなくなってすぐ、という雰囲気ではありません。

 

 ということはもしかすると、幼少時、極端な話だと三郎が0歳の時にはもう既に養護施設に入っていたのかもしれません。

 児童の名前が分からない場合、名前を届けるのは施設長や児童相談所長だそうです。もしかしたら「三人いるから一郎、二郎、三郎かな」ってつけたのかもしれません。

 これが正しいとなると、一郎は「五歳まで自分の名前を知らなかった又は覚えていなかった」となります。

 悲しい過去が増えそうな予感がします。

 

説2 三人とも実験体であった。

  これもこれで悲しい話です。乱数の機械説やクローン説がいよいよ濃厚となってきた今、こういうこともありうるのではないのでしょうか?

 山田兄弟はオッドアイです。オッドアイには種類があります。

 

 

・先天性の場合

 両親の眼の色を片方ずつ受け継ぐ場合とワールデンブルグ症候群、白皮症の場合などに起こります。

 三兄弟の眼の色が異なったパターンです。両親の眼の色を受け継いだ場合、彼らは親が別人ということになってしまいます。

 ワールデンブルグ症候群は簡単に言うと、染色体の異常です。大体は難聴と併発し、他にも髪が白くなったりするようです。遺伝する場合が多いですが稀に突然変異として発症することもあるようです。彼らが難聴であるという描写はなかったと思うので、これは除外できると思います。

 白皮症は難聴を発症しませんが、極端に日光に弱くなります。腹チラしている彼らには多分関係ありません。

 

・後天性の場合

 緑内障や外的要因で色が変わる場合もあります。外的要因...例えば交通事故であったり暴力であったりです。もしかしたら孤児になってしまった要因が、ここに現れているのかもしれません。

 

・人工的な場合

 いまや手術でオッドアイが手に入れられる時代。ヒプマイの世界でも多分あるでしょう。

 

 人工的な要因、つまり人の手によって変えられてしまった、という場合を考えます。彼らは孤児、となるとなんらかの実験体だった可能性が否めません。試験管ベイビー、だったのかもしれないのです。

 それならば下の名前が「一郎、二郎、三郎」なのもうなずけます。生まれた順にナンバリングしたのでしょう。

 

 

 

 では何のための実験だったのでしょう?

 

 

 長兄はカリスマ性の塊、次男は運動神経抜群、末弟は天才、かてて加えてみんな美形でラップスキルが抜群。三人が全て実験体であったとすれば、共通するスキルであるラップスキルに関するものである可能性が高いです。

 一郎はともかく、三郎の歳で他のラッパーと同じように戦えるというのは少し不自然です。もしかしたらヒプノシスマイクの攻撃に強くなるためのもの、なんですかね...。中央区が関与しているというヒプノシスキャンセラーの開発に必要だったとか....。

 

 

 

最後に

 ここまでの考察はあくまで推論です。すごく暗い感じになってしまいましたが、私は、山田家に、幸せに、なって欲しいです。

 あとヒプマイは数字がよく出ますね。

 

 拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました!!

 おかしいところや感想あれば気軽に教えてください。