ヒプマイ考察・山田なの?天谷奴なの?

 こんにちは。はるぷろです。
 オオサカ、発売されましたね。最後の2分間に殺されてしまいました。聞き終わってからしばらくの間友人と軽く放心状態ですよ。ナゴヤが待ち遠しくてどうしようもないです。

 今回は前回と同じくBuster Bros!!!の話題から、そもそも彼らは「山田」なのか?をちょっと考えてみたいと思います。

 目次

※ここからはコミカライズなどのネタバレを含みます。「やめてくれたも~」って方、読んでから来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆もありうるのでは?

 天谷奴を並び替えるとYAMADA Oってなるってことは、逆に言うと山田にOを足してみれば天谷奴になるという訳ですね。
 鶏が先か卵が先か、ってところです。

 では無理やり名前にOを足してみましょうか!三人とも下の名前にOが入っています。天谷奴さんと同じく下の名前を数字で統一する場合残るのは....



  • YAMADA ICHIRO → AMAYADO ICHIR → 天谷奴 一 + R

  • YAMADA JIRO → AMAYADO JIR → 天谷奴 二 + R
  • YAMADA SABURO → AMAYADO SABUR→ 天谷奴 三 + R

 Rが残りますね。Rと言われて真っ先に思いついたのが、商標マークです。®です。商品やサービス、ロゴマークにつきます。

 天谷奴は今回のトラックで情報商材を売る会社を設立していました。もしかしたら彼ら三兄弟も天谷奴に売られた「商品」なのかもしれません。ちょっとぞっとしますね。そうなれば三郎と会いたかった理由も「自分の商品がちゃんと育って機能しているか」を確かめたかったからかも.......。



天谷奴、なんでこの漢字なの?

 そもそもアナグラムだけであれば別の漢字でもよかったはずです。じゃあなんでこの漢字を選んだのでしょうか?
 色々調べてみたときに気になったことが二つ、

 - 名前の「谷」を「や」と読むのは関東
 - 奴という名前の刑罰

 です。一つずつ見てみましょう。

名前の「谷」を「や」と読むのは関東

 地名や名前に谷が付いている場合、西日本では一般的に「たに」と呼びます。逆に東日本では「や」です。(渋谷がいい例です)
 つまりこの苗字を持つ天谷奴さんは、偽名でなければ関東にゆかりがある人間だと思われます。自分東のモンやんけ。

奴という名前の刑罰

 江戸時代には「奴」と呼ばれる刑があります。Wikipediaでみるには、

 奴(やっこ)とは、江戸時代の刑罰(身分刑)のひとつで、女性に対して科せられ人別帳から除き、個人に下げ渡し一種の奴婢身分とするもの。引取りを希望するものがあれば下げ渡し、多くは新吉原などの娼婦として使役された。


ja.wikipedia.org

 つまり何らかの罪を女性が起こした場合、奴隷となる処罰ということでしょうか?
 天谷奴さんの「あわや奴隷~」の歌詞にも、女尊男卑のこの世界観にも関係がありそうです。ここらへんはいい考えが浮かび次第、追記または記事を描いていこうと思います。

さいごに

 Rの部分は流石に自分で考えておいて「山田家をこれ以上不幸にするな!!!!!!」と罵りたくなりました。Rはアルファベットで18番目だから、今のラッパーの数と一緒だよねってくらい平和であってほしかったです。

 空却くんが今から楽しみでならないですね。来月か.....。


 おかしいところや何かあれば気楽に連絡してくださいね。
 読んでいただきありがとうございました。